スキップしてメイン コンテンツに移動

学生ビザの健康診断を受けてきました

先週学生ビザの為、健康診断を受けてきました。

ビザ申請に必ず健康診断が必要なわけではありませんが、今回私はリクエストがあったので受けないといけませんでした。

東京でビザの健康診断を受けることができる病院は2つしかないんですよね。不便。。。
私は東京タワーの目の前の病院で受けました。
病院に着くと「ここは海外の病院…?」と思うほど英語環境!
病院に来ている人は外国人ばかり、働いてる人もみんな英語を話すし、院内の表示も英語ばかり。
一瞬外国の病院に来た気分になりました。
もちろん私たち日本人には日本語対応ですが。

私が受けたのは胸部レントゲン、身体測定、聴力、視力、尿検査と問診です。
採血などはないので直前の食事制限はありませんでした。

病院についてまず申請用の写真をデジカメでとります。
待合室で他の人もいる前で、デジカメで写真を撮られるのはなかなか恥ずかしかったですw
あとは該当項目を検査して、お医者さんの問診をして終わりです。

それぞれの検査は一瞬なんですが、とにかく待ち時間が長く2時間ほどかかりました。
検査料金は約1.8万円でした。
料金は病院によって違うようなので、確認して安いほうで受けたいですね~

あとは、病院が移民局に検査内容を送ってくれるので許可がおりるのを待つだけです。
この病院では、通常1-3営業日で結果を移民局に送りますと案内がありました。
ちなみに、私は午後受けて翌営業日の昼すぎにはもう健康診断の結果が移民局にとどいていました。早い!

特に検査には問題がなさそうなので、たぶん大丈夫だと思うんですが…。
結果が出るまではドキドキです。

早くビザがおりますように(´・ω・`)

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアでiPhone SEを買ったので、TRS(旅行者払戻制度)でタックスリファンドした

今更ですが日本へ一時帰国する時にオーストラリアで買ったiPhone SEのタックスリファンドをしたので記録しておきます。 タックスリファンドやタックスリターンと呼ばれていますが正式名はTRS(Tourist Refund Scheme) TRSとは旅行者払戻制度のことで、一定条件のもとオーストラリアで購入した商品の消費税(GST)分が返金される制度のことです。 TRSに関してはこちらの公式ページ(日本語)に詳しい条件が書かれています。 旅行者への 税金の返還 簡単に言うと 同一店舗で300ドル以上購入 オーストラリア出国の日付から数えて60日前までの購入品 が条件です。

オーストラリアではamaysimのプリペイド携帯を使っている

私が現在使用している携帯会社はamaysimです。 3GBデータとSMS&通話し放題(unlimited)で約1ヶ月$30。 amaysim - great value mobile plans. Sim only plans 日本人はエージェントの紹介で日系の携帯レンタルプランを使ってる人も結構多いみたいで、プリペイドのamaysimって会社使ってるよって言うとだいたい「なにそれ!?」って言われます。 amaysimはオーストラリア人でも使ってる人いる。その前に使っていた、yatangoって会社はオーストラリア人にも「なにそれ!?」っ言われましたが。笑 ちなみに私はSIMフリー携帯を買ってオーストラリアに持参しました。 (破損したのでiPhone SEに買い換えましたが) オーストラリアで使えるスマホをさがす SIMフリーではない日本で使っていたSIMロックのかかったスマホを持ってきている方は、下記のオーストラリアプリペイド携帯の話は当てはまりません。

パースでチャイルドケアの仕事をするために、派遣会社にapplyする

1年半住んだSydneyからPerthに引っ越しました! ワーホリでシドニーに戻ってきた後は、チャイルドケア派遣会社に登録しカジュアルとしていろんなチャイルドケアセンターで働いていました。 パースでも同じようにチャイルドケア派遣会社に登録してカジュアルの仕事をしたいなと思い、Applyしたのですが3週間経ってもまだ働けません。えーありえない。 せっかくなのでパースのチャイルドケア派遣会社に登録するまでの流れを書きたいと思います。 応募から面接内容や質問について書いたので、これからチャイルドケアの派遣会社に応募しようと思っている人がいたら参考にしてみてください。