スキップしてメイン コンテンツに移動

知っておきたいオーストラリア英語

G'day, mate:)

オーストラリア英語(Aussie English)は知れば知るほど奥深いです。
今日は大好きなAussie Englishについて。
これを知っていれば、オーストラリアで困らない??

オーストラリア英語とは?


オーストラリア英語というと、よく訛りが強いって言われますね。
そのオーストラリア英語訛りは3種類に分かれます。
  • Broad Australian (BA) 
  • Cultivated Australian (CA)
  • General Australian (GA)
BAが一番訛りが強く、対してCAはEducated Englishと呼ばれイギリスのReceived Pronunciation (RP)に近いです。
GAはBAとCAの中間で、大多数のオーストラリア人がこのGAなんです。

オーストラリアの英語は訛りが強いから、留学には向かないと思っている人もいますが、オーストラリア人がみんな強いオーストラリア訛りのAussie Englishを話すわけではないんです。
語学学校の先生はわかりやすい英語で話すので、そこまでオーストラリアアクセントが強くありませんし、若い子たちもアメリカの影響もあり、そこまで強いオーストラリア英語を話しません。

たしかに聞きなれたアメリカ英語やイギリス英語に比べると少しクセがありますが、
慣れればオーストラリア英語が一番しっくりるようになると思います。

と、言いつつ私のホームステイ先のHost Fatherは70代のおじいちゃんで、
典型的なBAタイプのAussie Englishを話すため慣れるまで全然聞き取れませんでしたが…笑
でも、 あそこまで王道のAussie Englishに触れる機会はなかなかないのでとても勉強になりました!


さて、オーストラリア英語が私たちの英語習得に影響するとすれば発音よりも単語です。
オーストラリア特有の単語が多いので、オーストラリアで生活しているとついそれを使うようになり、
他のネイティブと話すと「オーストラリアにいたの?」って言われたりします(笑)
以下に挙げているvocaburaryは実際に私がオーストラリアで生活していて耳にしたものです。

まず、綴りと発音はイギリス英語とほぼ同じです。
これはイギリスの移民地だったことが影響しています。

tomato は "とまぁと"
data は "だーた"
center ではなく centre
mom ではなく   mum

また使う単語もイギリス英語寄りです。

cell phoneは mobile
gasolineは    petrol

Trash canは Rubbish bin
Elevatorは   lift
Ketchupは   Tomato sauce  などなど

このイギリス英語をベースとして、更にオーストラリア独自の英語が発展しています。
オーストラリア人はabbreviationが大好きです。略語。
私はこれぞ Aussie English だなと思います。

たとえば、“Aussie Maccas’s brekkie

なんだと思います?

Macca's はMcdonald's
Brekkie はBreakfast のことです!





オージー(オーストラリア人)はBrekkieのように語尾を/-ie/ にするのが特徴です。

他にも
Woolie    Woolworth(オーストラリアで有名なスパーマーケット)
Barbie     BBQ
mozzie    mosquito
Chrissie   Christmas
lollies      lollipop
bickie      biscuit
Brissie     Brisbane
Tassie      Tasmania     and so on...

/-ie/ タイプ以外でよく耳にするのは
Uni        University
Ta         Thank you
Arvo      Afternoon
Kindy     Kindergarten
Footy     Football
vegies    vegetables

オージー表現としては
G'day, mate (ぐっだい まいと)
No worries
Cheers
Bloody hell
How ya goin?

これはオーストラリア人と話していると絶対に耳にします。

オーストラリア英語の特徴というとまず訛りが強い、イギリス英語と似ているなどのイメージが強いと思いますが、それだけじゃないんです。
オーストラリア独自に発展している表現や単語がたくさんあります。
また、ここでは書けませんでしたが文法もオーストラリア独自の表現があるんです!

こういう生きた英語に触れることができるのが、海外生活のいいところですね(*´ω`*)

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアでiPhone SEを買ったので、TRS(旅行者払戻制度)でタックスリファンドした

今更ですが日本へ一時帰国する時にオーストラリアで買ったiPhone SEのタックスリファンドをしたので記録しておきます。 タックスリファンドやタックスリターンと呼ばれていますが正式名はTRS(Tourist Refund Scheme) TRSとは旅行者払戻制度のことで、一定条件のもとオーストラリアで購入した商品の消費税(GST)分が返金される制度のことです。 TRSに関してはこちらの公式ページ(日本語)に詳しい条件が書かれています。 旅行者への 税金の返還 簡単に言うと 同一店舗で300ドル以上購入 オーストラリア出国の日付から数えて60日前までの購入品 が条件です。

オーストラリアではamaysimのプリペイド携帯を使っている

私が現在使用している携帯会社はamaysimです。 3GBデータとSMS&通話し放題(unlimited)で約1ヶ月$30。 amaysim - great value mobile plans. Sim only plans 日本人はエージェントの紹介で日系の携帯レンタルプランを使ってる人も結構多いみたいで、プリペイドのamaysimって会社使ってるよって言うとだいたい「なにそれ!?」って言われます。 amaysimはオーストラリア人でも使ってる人いる。その前に使っていた、yatangoって会社はオーストラリア人にも「なにそれ!?」っ言われましたが。笑 ちなみに私はSIMフリー携帯を買ってオーストラリアに持参しました。 (破損したのでiPhone SEに買い換えましたが) オーストラリアで使えるスマホをさがす SIMフリーではない日本で使っていたSIMロックのかかったスマホを持ってきている方は、下記のオーストラリアプリペイド携帯の話は当てはまりません。

パースでチャイルドケアの仕事をするために、派遣会社にapplyする

1年半住んだSydneyからPerthに引っ越しました! ワーホリでシドニーに戻ってきた後は、チャイルドケア派遣会社に登録しカジュアルとしていろんなチャイルドケアセンターで働いていました。 パースでも同じようにチャイルドケア派遣会社に登録してカジュアルの仕事をしたいなと思い、Applyしたのですが3週間経ってもまだ働けません。えーありえない。 せっかくなのでパースのチャイルドケア派遣会社に登録するまでの流れを書きたいと思います。 応募から面接内容や質問について書いたので、これからチャイルドケアの派遣会社に応募しようと思っている人がいたら参考にしてみてください。