スキップしてメイン コンテンツに移動

いざ、オーストラリアへ。学生ビザの申請完了!


学生ビザの申請をオンラインで行いました!

最近はネットにいくらでも申請マニュアルが載っているし、エージェントでもマニュアルをくれるので、わざわざ業者にお金払って代理申請しなくても簡単に申請できます。

本当に簡単です!

…ですが、私は今回ちょっとてこずりましたw


今回も現地無料エージェントを利用したので、事前にわかりやすいマニュアルをもらっていたし(ただ実際の申請画面と若干違う部分もあったw)ネットでも色々確認していたので余裕でビザ申請ができると思っていました。
でも、少しイレギュラーな回答になるものがあり、それについていくつか情報を記入しなければなりませんでした。
マニュアルには当然書いてない!
ネットで探してもそんなイレギュラーなこと載ってない!
質問内容も、必要な回答も恐らく理解できているので問題はないと思うのですが、大事な大事なビザ申請なので本当に自分の理解と英語があってるのか不安でした…。
念のため、エージェントにも確認をして無事申請完了!(でも、ちょっとどきどき)

基本的にはエージェント通さなくてもいいと思っていますが、やはりこういうイレギュラーな案件はエージェントを利用してると心強いなと思いました。
(通常の語学留学やワーホリならエージェントは必要ないと思いますが。どうしても不安なら無料エージェントをおすすめします。)

学校選びや、学費の海外送金に関してはしっかり書き残したいので別に記事をupします。

あとは、指定病院で健康診断を受けてビザが降りるのを待つだけ!(社会人にはこの健康診断がなかなかやっかい…)

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアでiPhone SEを買ったので、TRS(旅行者払戻制度)でタックスリファンドした

今更ですが日本へ一時帰国する時にオーストラリアで買ったiPhone SEのタックスリファンドをしたので記録しておきます。 タックスリファンドやタックスリターンと呼ばれていますが正式名はTRS(Tourist Refund Scheme) TRSとは旅行者払戻制度のことで、一定条件のもとオーストラリアで購入した商品の消費税(GST)分が返金される制度のことです。 TRSに関してはこちらの公式ページ(日本語)に詳しい条件が書かれています。 旅行者への 税金の返還 簡単に言うと 同一店舗で300ドル以上購入 オーストラリア出国の日付から数えて60日前までの購入品 が条件です。

オーストラリアではamaysimのプリペイド携帯を使っている

私が現在使用している携帯会社はamaysimです。 3GBデータとSMS&通話し放題(unlimited)で約1ヶ月$30。 amaysim - great value mobile plans. Sim only plans 日本人はエージェントの紹介で日系の携帯レンタルプランを使ってる人も結構多いみたいで、プリペイドのamaysimって会社使ってるよって言うとだいたい「なにそれ!?」って言われます。 amaysimはオーストラリア人でも使ってる人いる。その前に使っていた、yatangoって会社はオーストラリア人にも「なにそれ!?」っ言われましたが。笑 ちなみに私はSIMフリー携帯を買ってオーストラリアに持参しました。 (破損したのでiPhone SEに買い換えましたが) オーストラリアで使えるスマホをさがす SIMフリーではない日本で使っていたSIMロックのかかったスマホを持ってきている方は、下記のオーストラリアプリペイド携帯の話は当てはまりません。

パースでチャイルドケアの仕事をするために、派遣会社にapplyする

1年半住んだSydneyからPerthに引っ越しました! ワーホリでシドニーに戻ってきた後は、チャイルドケア派遣会社に登録しカジュアルとしていろんなチャイルドケアセンターで働いていました。 パースでも同じようにチャイルドケア派遣会社に登録してカジュアルの仕事をしたいなと思い、Applyしたのですが3週間経ってもまだ働けません。えーありえない。 せっかくなのでパースのチャイルドケア派遣会社に登録するまでの流れを書きたいと思います。 応募から面接内容や質問について書いたので、これからチャイルドケアの派遣会社に応募しようと思っている人がいたら参考にしてみてください。