スキップしてメイン コンテンツに移動

海外で初めて風邪薬を買ってみた。

シドニーにきて70日目。

風邪を引きました(笑)
鼻水がとまらないし、アレルギーとは違う風邪の鼻水だなって感じ。
あとはdry cough

チャイルドケアセンターで働きたいやつがこんなすぐ体調崩していてはダメですね。
反省。
ここ最近課題が終わらなくて、3時まで起きてる日が続いていて、自分でもそろそろ体力がやばいなと思ってたところで案の定風邪を引きました。

pharmacyに行って薬を買いました。
海外で薬を買うの初めて! 
pharmacyの薬担当のお姉さんと話していろいろ病状とか相談するのも初めて!

まだまだ体験したことないことってたくさんあるんだなー。
風邪のおかげだよ、ありがとう。

店員のお姉さんにいろいろ相談した結果こちらを購入しました。 

day/nightで飲む薬が違います。
日中用 2カプセル×3times (morning/midday/afternoon)
夜用 2カプセル
1日 計 4回 各2カプセル

多くない?
日本の風邪薬って朝昼晩なのに。

成分を見ると
Day: 
Paracetamol 500mg
パラセタモール(アセトアミノフェン)
Phenylephrine hydrochloride 5mg
フェニレフリン塩酸塩
Dextromethorphan hydrobromide 10mg
デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物

Night :
Paracetamol 500mg
パラセタモール(アセトアミノフェン)
Chlorpheniramine maleate 2mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩
Dextromethorphan hydrobromide 10mg
デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物

全然わからない(笑)あってるのかもわからない。
素人ながら調べてみたらアセトアミノフェンの最大量は4000mgらしいので、一応規定内のよう。最大量MAX。。。
日本でも意識してないだけでこれくらい服用してたのかなー。
不安なのでとりあえず1カプセルで様子みてますw

風邪をひいたのは最近の変わりやすいシドニーの天気と睡眠不足で体力が低下していたのが一番の原因だと思いますが、ストレスや精神的に不安定なこともあるかなと思います。

東京にいてもシドニーにいても別に変わらないけど、強いて言えばシドニーに住みたいかな~くらいのテンションのまま2か月半が経とうとしている自分に対して何とも言えないもやもや感があります。もっと毎日を大切に生きていきたいのになー。
1度目の留学の時はあんなにすべてがキラキラ輝いて見えたのに。笑

あと、最近気がついたんですが、人って働かないと心が貧しくなる。
(みんながそうではないけど、少なくとも私はそうみたい)

一応万が一ここオーストラリアで働けなくても、ちゃんと学校卒業するまでは過ごせるようにお金貯めてきてるので、正直働かなかったからといって死にはしないし強制帰国するようなこともない。
働かなくても生活できるなんて、日本で働いてたときの私が聞いたらうらましいはずなのに実際は心が貧しくなる一方な気がする。
働かなくていいんだ楽ちん自由だとは意外とならないものですね。 着々と減っていく貯金に余裕がなくなる一方。

この前、ずっと買うか迷ってた本みりんが少し安くなってたから買いました。
$4だったかな。覚えてないので、$4としましょう。
たかが350円くらいなのに、こんな小さいのにに350円かと買い渋ってた。
しかも、本みりん350円は買い渋るのに、毎日のように500円するタピオカフルーツティーはやめない。矛盾。笑
 
で、買って使おうと開けた時に倒して半分こぼした。
ショックで呆然として、泣きそうになった。
この世の終わりみたいな気分になって、目の前真っ暗になった。笑

でも、ふと我に帰るとたかが350円でこの世の終わりみたいな悲しみ感じるなんて心が貧しくて嫌だなって思った。
350円って…

別に働いて稼いでたってみりん半分こぼしたらもったいないし、ショックだと思うけど、この世の終わり感じるほどショックは受けないんじゃないだろうか。。。

課題が…実習が……とかぐだぐだ言ってないで働こうと決めました。

働かざる者食うべからず!

とりあえず風邪を治しましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアでiPhone SEを買ったので、TRS(旅行者払戻制度)でタックスリファンドした

今更ですが日本へ一時帰国する時にオーストラリアで買ったiPhone SEのタックスリファンドをしたので記録しておきます。 タックスリファンドやタックスリターンと呼ばれていますが正式名はTRS(Tourist Refund Scheme) TRSとは旅行者払戻制度のことで、一定条件のもとオーストラリアで購入した商品の消費税(GST)分が返金される制度のことです。 TRSに関してはこちらの公式ページ(日本語)に詳しい条件が書かれています。 旅行者への 税金の返還 簡単に言うと 同一店舗で300ドル以上購入 オーストラリア出国の日付から数えて60日前までの購入品 が条件です。

オーストラリアではamaysimのプリペイド携帯を使っている

私が現在使用している携帯会社はamaysimです。 3GBデータとSMS&通話し放題(unlimited)で約1ヶ月$30。 amaysim - great value mobile plans. Sim only plans 日本人はエージェントの紹介で日系の携帯レンタルプランを使ってる人も結構多いみたいで、プリペイドのamaysimって会社使ってるよって言うとだいたい「なにそれ!?」って言われます。 amaysimはオーストラリア人でも使ってる人いる。その前に使っていた、yatangoって会社はオーストラリア人にも「なにそれ!?」っ言われましたが。笑 ちなみに私はSIMフリー携帯を買ってオーストラリアに持参しました。 (破損したのでiPhone SEに買い換えましたが) オーストラリアで使えるスマホをさがす SIMフリーではない日本で使っていたSIMロックのかかったスマホを持ってきている方は、下記のオーストラリアプリペイド携帯の話は当てはまりません。

パースでチャイルドケアの仕事をするために、派遣会社にapplyする

1年半住んだSydneyからPerthに引っ越しました! ワーホリでシドニーに戻ってきた後は、チャイルドケア派遣会社に登録しカジュアルとしていろんなチャイルドケアセンターで働いていました。 パースでも同じようにチャイルドケア派遣会社に登録してカジュアルの仕事をしたいなと思い、Applyしたのですが3週間経ってもまだ働けません。えーありえない。 せっかくなのでパースのチャイルドケア派遣会社に登録するまでの流れを書きたいと思います。 応募から面接内容や質問について書いたので、これからチャイルドケアの派遣会社に応募しようと思っている人がいたら参考にしてみてください。