スキップしてメイン コンテンツに移動

銀行口座開設が思ってたより手こずった


シドニーに来て30日が経ちました:D

先週のシドニーはその前の暖かさが嘘のように寒い日々に逆戻りしていました。
しまいかけたヒートテックレンギンスを再びジーンズの下に履くくらい寒かった。。。
今週からまた徐々に暖かくなるようです!
ここ数日はヒートテック、薄手のニット、パーカーで大丈夫です。
昼間はパーカーもヒートテックもいらないくらい暖かい(ㆁωㆁ*)

さて、銀行ですが
到着10日目でnab銀行で口座開設し、カードとPINコードが届きました。
銀行口座開設なんて難しくない、エージェントのサポートもいらないとよく聞くし、前回ANZで開設したときはformを記入して、パスポート見せてあっという間に開設出来ていたので 、なんの不安もなく銀行へ。
そしたら、意外と手こずりましたw


到着後6週間以内は!パスポートで口座開設できるとのことだったので、パスポートと念のため航空券と学生ビザ取得メールのコピー、学校のoffer letterなどを持って行きました。←Good job!

口座は口座維持費のかからないnabでしようと決め、Cityにある支店を適当に調べて行ってみたはいいけど、サービスカウンターのデスクを見ると誰もいない……
とりあえず、振込みなどを受付ている奥のカウンターで聞いてみるとこに。

「すみません、ここで新しい銀行口座の開設って出来ますかね…」

「あー、普段はやってるんだけど今日は人手不足でサービスカウンター閉めてるんだよね…」

「がーん!じゃ、この近くでできるところないですか?」

「このすぐ近くにあるよ!通りを渡って……」とsupportiveな彼に説明を受けていると、

突然隣の女性が
「あー、じゃ私がデスク開けて受けるわ。人手足りないから急いであっち座って。」
とサービスカウンター開けて私のリクエストを受けてくれることに。

それはすごくありがたかったけど、すごいだるそうだったし、急かすし、ため息つくし、アクセントに癖が結構あって時々よく聞き取れないし、結構ストレスでした(笑)

とりあえず、日本の住所とオーストラリアのアドレス(カードが送られて来るので、引っ越しの予定がある私はエージェントの私書箱の住所を使用)と携帯番号を記入、パスポートを見せる。
うんうん、楽勝ー!と思ってたのに

「オーストラリアについたのはいつ?入国のスタンプないけど。」

「え、そんなはずないんですけど…」

必死でパスポート見るけど確かにない。

しかも、このパスポートで5回以上オーストラリア出入りしてるからオーストラリアで押されたスタンプがたくさんあって探すのが大変w
お姉さんが急かすから、焦ってパニック。

「確かに先週日曜日にオーストラリアに来たんだけど、スタンプ押されないで外出れるとかありえます?」

「いや、見たことないそんなの。他にも身分証明書ないの?運転免許証とかないの?学生証とか?」

「(学生証申請手続き忘れてて、ちょうど昨日したばっかりー!)運転免許証持ってないし、他にないから学生証できてからまた来ます。。。今持ってるのビザコピー、offer letter、航空券だけなんで。あ、航空券だったら私がいつオーストラリア来たか証明できますよね?」

「じゃ、それ見せて。それとパスポートでたぶん大丈夫。」

喜んだのも束の間、今度は航空券でトラブルw

「この航空券月日は書いてあるけど、何年か書いてないんだけど。これじゃ、いつ来たか証明できないわ。」

えーー!笑
確かに書いてない…(;・∀・)

そして、銀行が混んできたことでお姉さんイライラしだすから、余計頭が回らないw

結局、カンタス航空から送られてきたメールの日付と名前を確認してなんとか受付てもらいました。

ここで突然思い出したんですが、成田→ブリスベンでシドニー行きに乗り換える際に電子入国システムを使ってました。

7回目にして初めて使ったので、訳も分からずとりあえずパスしてたんですが。
これゲートくぐるだけなんで、入国スタンプ押されないんですよね。。。

みなさん、どうしているんでしょう?

とりあえず今回はなんだかんだ口座を開設することができました!

オンラインネットバンキングはお姉さんが設定してくれたのですぐに使えました。
実際に支払いや引き出しにはカードが必要で、大体7〜10営業日くらいで届くようです。
ちなみにカードとPIN(暗証番号)は別々に送られてくるので、2つが揃ってからでないと使えません!

ちなみに開設した銀行はnabです。 
オーストラリアでは毎月口座維持費 Monthly account feeを$4~5取るところが多いのですが、nabはこの口座維持費がかかりません。

学生の場合はstudent feeをが適用されて口座維持費がかからないところが多いです。
私は学生ビザなので、正直どこでもよかったんですが学生ビザが切れた後ワーホリで戻ることも考えてnabにしました。
利率もどこを選んでもたいして差がなさそうだったので。
とりあえずnabで開いて、その後別のところ開いてもいいし。

とにかくマネパカードにチャージ済みのオーストラリアドルを銀行に移してしまいたかったんです。

現在はカードも暗証番号も届き、マネパカードにチャージ済だったオーストラリアドルも引き出して銀行口座にいれたのでばっちりです!

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアでiPhone SEを買ったので、TRS(旅行者払戻制度)でタックスリファンドした

今更ですが日本へ一時帰国する時にオーストラリアで買ったiPhone SEのタックスリファンドをしたので記録しておきます。 タックスリファンドやタックスリターンと呼ばれていますが正式名はTRS(Tourist Refund Scheme) TRSとは旅行者払戻制度のことで、一定条件のもとオーストラリアで購入した商品の消費税(GST)分が返金される制度のことです。 TRSに関してはこちらの公式ページ(日本語)に詳しい条件が書かれています。 旅行者への 税金の返還 簡単に言うと 同一店舗で300ドル以上購入 オーストラリア出国の日付から数えて60日前までの購入品 が条件です。

オーストラリアではamaysimのプリペイド携帯を使っている

私が現在使用している携帯会社はamaysimです。 3GBデータとSMS&通話し放題(unlimited)で約1ヶ月$30。 amaysim - great value mobile plans. Sim only plans 日本人はエージェントの紹介で日系の携帯レンタルプランを使ってる人も結構多いみたいで、プリペイドのamaysimって会社使ってるよって言うとだいたい「なにそれ!?」って言われます。 amaysimはオーストラリア人でも使ってる人いる。その前に使っていた、yatangoって会社はオーストラリア人にも「なにそれ!?」っ言われましたが。笑 ちなみに私はSIMフリー携帯を買ってオーストラリアに持参しました。 (破損したのでiPhone SEに買い換えましたが) オーストラリアで使えるスマホをさがす SIMフリーではない日本で使っていたSIMロックのかかったスマホを持ってきている方は、下記のオーストラリアプリペイド携帯の話は当てはまりません。

パースでチャイルドケアの仕事をするために、派遣会社にapplyする

1年半住んだSydneyからPerthに引っ越しました! ワーホリでシドニーに戻ってきた後は、チャイルドケア派遣会社に登録しカジュアルとしていろんなチャイルドケアセンターで働いていました。 パースでも同じようにチャイルドケア派遣会社に登録してカジュアルの仕事をしたいなと思い、Applyしたのですが3週間経ってもまだ働けません。えーありえない。 せっかくなのでパースのチャイルドケア派遣会社に登録するまでの流れを書きたいと思います。 応募から面接内容や質問について書いたので、これからチャイルドケアの派遣会社に応募しようと思っている人がいたら参考にしてみてください。