スキップしてメイン コンテンツに移動

海外留学しているのにオーストラリアで2ヶ月近く家に引きこもっていた件


ずいぶんと久々の更新になりました@(・●・)@

11月末から約7週間学校が夏休みですが、その間仕事もせず外に出かけるわけでもなくほぼ引きこもりニートとして過ごしました。

オーストラリアに来たくてしょうがない、少しでも長くいたいと思う人がたくさんいる中で(日本にいた時の私もその一人)その貴重な滞在期間を約2ヶ月も無駄にするなんて信じられないですね!笑
ちなみに前回留学していた時も1ヶ月近く引きこもっていたことがありました。


前提として日本にいた時から家にいるのが大好き一人大好きなので、1ヶ月家から出ないこと自体は私にとっては普通のことであり、精神面を心配するようなことではありません(笑)
大学の長期休みや退職後の有給消化期間1ヶ月もほぼ外に出ず家で過ごしていました。
実家住みだったので家族と話しくはしましたが。
お恥ずかしいながら20年来のアイドルオタクなので動画見たりネットしてたら10時間は一瞬で過ぎますw

引きこもりと言いましたが、完全な引きこもりではありません。
ただ海外滞在中の人間とは思えないほど、家にいました。
2ヶ月の夏休み期間の間、平均週1回くらいは友達に誘われご飯には行きましたし、
週1でチャイルドケアセンターの実習があるのでそれには行っていました。
それ以外は買い物などを除き、ほぼ部屋にいたので誰とも話さない日も何日もありました。

そうこうしているうちに7週間ニートのまま何かするわけでもなく過ぎていました(笑)
結構あっという間に過ぎました。

一度目の留学の時も1ヶ月ほぼ家にこもっていたことがありました。
この時は、自分の掲げていた目標に達することができず挫折した自分に失望して軽く鬱になってしまい家から出たくない、誰とも話したくないと引きこもって1日中動画を見て現実逃避していました。
完璧主義、負けず嫌いだったんですねー。これは、今もかな?w
後悔でいっぱいで自分のこともすごく責めたし、人生の黒歴史だとも思っていました。
当時の日記を読むとあまりにもストイックで、自分のことを追い詰め、責め立てすぎていて、読む度に胸が痛くなります。
過去の自分を「大丈夫だよ、そんなに追い詰めなくたっていいんだよ」って抱きしめてあげたくなります(笑)

今回の場合は不思議と後悔の気持ちはわきません。
何やってるんだろう…って思う気持ちもわく一方、まだこの後1年ワーホリで来ると思うと2ヶ月くらいまぁいいやという気がします。
友達や家族に
「今週も外でないでずっと家にいて、誰とも話さなかった…オーストラリアまで来てなにやってるんだろう…」って言うと
「いや、家にずっと引きこもってるなんていつも通りじゃん。驚くことじゃないよ。自分別に海外行ったからって、性格無理に変える必要もないし家にいたからって後ろめたく思う必要なにもないでしょ。」って言われてたので気が楽だったのもあるかも。

なぜこうなったのか考えてみたんですが、
一言でいうとオーストラリアで過ごすということが自分にとっては特別なことではなくなってしまったからかなと思います。

日本で過ごすこととオーストラリアで過ごすことにあまり差がない。
だから、オーストラリアにいても日本と同じように過ごしてしまう。
いくら海外に来ても、私本人の性格がいきなり変わるわけではないですもんね。当たり前ですが。
あと、ワーホリでもう1年過ごせるかまぁいいかと思って自分を甘やかしている部分もあるかもしれない。

それでも来た当初や1度目の留学の時は、新しい生活や海外での生活が特別で何に対しても好奇心旺盛で、性格も少し積極的になっていました。
英語を話して生活していることにも幸せを感じていたし、勉強すればするほど話せるようになるのも嬉しかったです。

でも、慣れてくるとやっぱり元の引きこもり一人が好きな性格に戻ってしまう。

英語もまだまだではあるけれど、日常生活でさほど問題ない程度に話せるようになると努力して勉強しようという気力も起こせなくなる。英語を話して生活していることも日常の一部であり別に特別なことでもなんでもない。

こうなってくると、今後ワーホリで戻ってきたときにどう過ごすのか考えてしまいます。

オーストラリアで過ごす時間が特別なものではなくなり、そこそこ英語も話せるようになった<家で過ごすのが大好きな私>が1年間何でもできるワーホリの権利を手に入れて果たして何ができるんだろう。
(旅行嫌いなのでラウンドする気は全くわきません)
じゃ、ワーホリしなければいいかなとも思ったんですが、そうしてしまうとやり残したことが多すぎて今回の留学だけでは後悔が残りすぎる。

4月までこれについて自分なりの方向性を見出す必要がある。。。

とりあえず、チャイルドケアの資格を取ってセンターで仕事をしたいなというのがワーホリでの目標です。

夏休み中バイトをしなかった理由はチャイルドケアセンターで働きたく、仕事を探したが得られなかったという点が大きいです。
10ヶ所以上にレジュメを配りましたがまだ勉強中の学生ということや日本ですら経験がないこと、年度末で募集時期じゃないこと(これが結構大きかった)なども重なり仕事を得ることはできませんでした。
チャイルドケアセンターの仕事を諦められず、仕事がいつ入ってもいいように平日は空けていたのでせっかくholiday中はフルタイムで働けるのに(学生VISAは通常2週間で合計40時間までしか働けない)生かせませんでした。
一度ローカルのバイトのトライアルに呼ばれたものの、ロカールで働いてしまうともしチャイルドケアの仕事ができないので(学生ビザ規定の就労時間を超えないためにローカルバイトで働く時間がなくなってしまう)辞退してしまいました。

バイトをしなきゃと思う反面、どうしてもチャイルドケアセンターでの仕事が諦められずでなかなか苦しい思いをしました。

ただ貯金がそろそろ減り始めたのと、このままずっと家にいて誰とも話さないよりは人と会ったほうが気持ちの変化もあるかもと思い、学校がこれから始まって忙しくなるというのにバイト探しを始めました!笑

シドニーに来て132日目。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアでiPhone SEを買ったので、TRS(旅行者払戻制度)でタックスリファンドした

今更ですが日本へ一時帰国する時にオーストラリアで買ったiPhone SEのタックスリファンドをしたので記録しておきます。 タックスリファンドやタックスリターンと呼ばれていますが正式名はTRS(Tourist Refund Scheme) TRSとは旅行者払戻制度のことで、一定条件のもとオーストラリアで購入した商品の消費税(GST)分が返金される制度のことです。 TRSに関してはこちらの公式ページ(日本語)に詳しい条件が書かれています。 旅行者への 税金の返還 簡単に言うと 同一店舗で300ドル以上購入 オーストラリア出国の日付から数えて60日前までの購入品 が条件です。

オーストラリアではamaysimのプリペイド携帯を使っている

私が現在使用している携帯会社はamaysimです。 3GBデータとSMS&通話し放題(unlimited)で約1ヶ月$30。 amaysim - great value mobile plans. Sim only plans 日本人はエージェントの紹介で日系の携帯レンタルプランを使ってる人も結構多いみたいで、プリペイドのamaysimって会社使ってるよって言うとだいたい「なにそれ!?」って言われます。 amaysimはオーストラリア人でも使ってる人いる。その前に使っていた、yatangoって会社はオーストラリア人にも「なにそれ!?」っ言われましたが。笑 ちなみに私はSIMフリー携帯を買ってオーストラリアに持参しました。 (破損したのでiPhone SEに買い換えましたが) オーストラリアで使えるスマホをさがす SIMフリーではない日本で使っていたSIMロックのかかったスマホを持ってきている方は、下記のオーストラリアプリペイド携帯の話は当てはまりません。

パースでチャイルドケアの仕事をするために、派遣会社にapplyする

1年半住んだSydneyからPerthに引っ越しました! ワーホリでシドニーに戻ってきた後は、チャイルドケア派遣会社に登録しカジュアルとしていろんなチャイルドケアセンターで働いていました。 パースでも同じようにチャイルドケア派遣会社に登録してカジュアルの仕事をしたいなと思い、Applyしたのですが3週間経ってもまだ働けません。えーありえない。 せっかくなのでパースのチャイルドケア派遣会社に登録するまでの流れを書きたいと思います。 応募から面接内容や質問について書いたので、これからチャイルドケアの派遣会社に応募しようと思っている人がいたら参考にしてみてください。